アニメ制作品に関するお話

[「血だまりスケッチ」関連紹介コーナー]

→唐突ですがここで豆知識。代表作にトラ○ガン、ノワ○ル、ガングレ○ヴなどがある某大手アニメ会社の某アニメPDにざっくばらんに聞いたお話を紹介。
『アニメ制作2クール=3億円という風聞があるが、この場合の3億円は純粋に実行制作費=アニメ制作会社が実際に制作を請け負う金額(1話換算だと=約1150万)。
実際のところ作画に力を入れると、もう少し一話当たりの単価は高くなる。
その他、編集費、番組提供料、宣伝費等で、2クールだと大体4~5億の予算が必要。
で、更にDVD制作にかかる諸々のコストとDVDの売り上げはあくまで「卸価格」で決まることを考慮に入れると、平均1万枚以下の売上げで利益が出るなんてことは「通常あり得ない」』。
実際1万枚行く作品なんて1クールで2~3作品ぐらいなものですから、つまり後はグッズ、書籍の売り上げでで穴を埋めているわけで。。。
にもかかわらず、何故皆アニメなんか作りたがると言えば、PD曰く。
『1.「エヴァ」や「けいおん!」みたいに当たるとデカイ
 2.日本のコンテンツの中では海外で商品力の高い唯一のジャンルだから
 3.競争は激しいが、コアターゲットの実像がとらえやすいジャンルだから』
まさにその最高峰の結晶として産まれたのが「魔法少女まどか☆マギカ」という作品であると思うと、なかなか感慨深いものがありますねー。

[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン&藤村大河絵紹介コ-ナ-]

  • AER様。 7月8日分に、プリズマ☆イリヤ。

[俺の妹がこんなに可愛いわけがない絵紹介コーナー]

  • スタジオSHIFT様。 7月8日分に、夏コミ新刊表紙絵の高坂桐乃。

[アイドルマスター絵紹介コーナー]

[東方絵紹介コーナー]

  • Alice Creation様。 トップ下の7月8日分に、アリスちゃん♪

[お気に入り絵紹介コーナー]

  • 手すりのポスト。様。 7月9日分に、夏コミ新刊表紙絵のおっぱい小豆梓♪
  • 怠惰な日常様。 トップ下の7月9日分に、夏コミ新刊「咲っぽい!阿知賀編ぷらす」告知。
  • clesta様。 7月9日分に「境界線上のホライゾン」抱き枕絵更新。
  • あとりえ蒼様。 トップ下の7月8日分に、御坂美琴
  • K-DRIVE様。 7月9日分に、夏コミ新刊サーバント×サービス本表紙絵♪
  • no reply様。 トップ下の7月8日分に、佐々木千穂ちゃん。
  • 風見屋様。 7月9日分に、たまゆら絵更新。
  • urute様。 トップ下の7月9日分に、夏コミ新刊表紙絵。

[注目記事紹介コーナー]

[時事ニュースコーナー]