魔法少女まどか☆マギカ第3話:海外の反応「クソッ、クソッ、クソッ 何が起きているんだ」

[雑記]

今期アニメが8割ほど出揃ってきたところですが、AT-Xでは京アニ製作の「フルメタルパニック」第二期が放送開始。12年前の作品なのに通常作画シーンだけでなく、CG部分まで今期のアニメの大半よりレベルが高いのは流石京アニと褒めるべきか、昨今の作品が情けないのか。。。
というか、今期は第1話からして作画があやしい作品が乱発している気がするのは自分の気のせいでしょうか? たとえば先程リピート放送で「異世界食堂」を放送していたので改めて見直してみましたが、なんとなく1話からして作画崩壊の予感が燻っている気が。諏訪部さん目当てで視聴予約は入れてますが、どうなることやら。
ツッコミ出すとキリがないので後もう一作品だけ挙げますが、中国人原作で、中国資本が入っている「時間の支配者」。中国資本が入っているから資金潤沢かと思って観てみましたが、こちらも第1話からして作画があやしい。というかこっちは脚本までおかしい気が。でも大ベテランの横手美智子さん脚本だから原作そのものがおかしいのか、これ? 中国だと売れるんですかね、この作品。同じような中国原作&中国資本の「霊剣山」もついていけませんでしたが、中国ではある程度売れたような記事を読んだ記憶がありますし。。。
逆に一話から期待できそうだったのは「メイドインアビス」でしょうか? ファンタジー苦手なんですが、これくらい丁寧に描くと良いですね。ただ今後はグロな展開があるらしいという事ですが、脚本が倉田さんなのでリアル描写に走りそうでちょっと不安。
Fate/Apocrypha」は一話からフルスロットルで頑張り過ぎて、視聴者を置いてきぼりにしていないか心配に。
アホガール」は碧ちゃん&杉田さんの暴力漫才目当てに観ますが、ヒロユキ先生作品の耐性ないと辛いかも? 自分は同人やってた頃から作品拝見させて頂いているので多少耐性がありますが、今回のヒロインは流石にニッチな方向に突っ走り過ぎな気も。いや、演じてる碧ちゃんが楽しければそれでいいんですけどね。。。今期の「シンフォギア」とのギャップがヒドイ。
賭ケグルイ」は、はやみん目当てで視聴継続ですが(設定を突っ込むのは野暮)、コミックスを1巻だけ読んだ上での印象だと、早見さんの声だと上品過ぎる気がするんですよね。イメージだと、能登さんがピタリとくる感じ。その能登さんの演技は「地獄少女」で楽しめそうでそっちにも期待。
ナイツ&マジック」は転生の意味があるのかイマイチ分からないので不安ですが、とりあえず丁寧な造りではあったので視聴継続予定。
バチカン奇跡調査官」は・・・視聴者のターゲットが分かりません。男ばかりですが、腐さん向けという雰囲気でもないし、こちらは撮りためて一気に視聴するのが吉かと。
さて本日はこの後「シン・ゴジラ」の放送があるので、更新早めでした。