悠木碧さんの演技が凄い!正統派主人公から狂人まで演じ分ける上手さ

[時事ニュースコーナー]

明治初期の除籍簿を漁る仕事をした事ありますが(現在戸籍作成の調査の必要がある場合と研究目的のためにだけなら閲覧は可能。逆に言うと一般人は直系の子孫でも見られません)、普通に「天保○年生まれ」の人とかぞろぞろいて面白かったです。あと和紙の質が時代によって凄い上等な時期と酷い時期があって興味深かったです。明治の最初の戸籍は結構良い紙質で今でも普通に読めました。和紙、凄い。普通に保存さえすれば多分数百年後でも読めそう。
ちなみに除籍簿で分かるのは基本的に生年月日&家族関係以外だと「出生地」と「死亡地」だけ。だから母方の実家で生まれると出生地が「母方の実家の住所」になるので同和云々の話も意味はありません(逆に生粋の日本人でも戦前だと満州生まれとか京城生まれとか普通にいます。本籍地はもっと酷くて、存在する地番なら日本全国何処にでも置けます。だから皇居に置いたり、千葉の夢の国に置いたりする人が存在するとか。岐阜城に本籍置いてある人なら実際に見た事ありますよ<自分)。
あと戦争で亡くなった方は戦死場所が戸籍に綴られますね。直系の子孫の方ならまだ太平洋戦争当時の除籍は見られるので、ご先祖が戦争で亡くなった方は除籍が見られる今のうちに確認しておくことを先祖供養のためにもオススメします。
で、上の蓮舫の話に戻りますが、恐らく日本国籍取得日と中華民国国籍離脱日が書いてあって、離脱日がつい最近なのか、日本国籍取得日が国会議員になる直前かなのでしょう(流石に日本国籍ない人間は選挙に出られないので出馬時点で日本国籍は確実にある筈)。これならバッチリ戸籍に載りますから。自分、帰化した人の戸籍を生で見た事ありますからこれはまず間違いありません。もっとも今は全国の9割以上が電算戸籍ですので・・・コピーで提出されたとしたら素直に信じられませんけど(勿論コピーすると「複写」の文字が浮かび出ますが)。

[雑記]

1話を微妙と評した「異世界食堂」2話視聴。今回はちゃんと飯テロしてて、普通にこれが1話で良かったんでは?