『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』12話(最終回)感想 ゲームってのは楽しむ場所!

[注目記事紹介コーナー]

[時事ニュースコーナー]

先日医療業界の専門誌で元の駐スウェーデン大使のインタビュー記事を読んだ要約。
あの国は「女性の社会進出が素晴らしい」と日本のマスコミやら大学教授やら田嶋陽子あたりが絶賛してますが、現実は身も蓋もない話で社会保障制度そのものが「専業主婦の存在を許さない」だけ。社会保障制度&年金制度が日本は「世帯単位」だから会社員の妻の専業主婦も普通に社会保険&厚生年金に入れますが、スウェーデンは完全個人単位。つまり専業主婦だと収入がないから、社会保障の費用が払えない→働いて自分で自分の健康&老後を守らざるを得ないというだけの話。
しかも離婚しても基本的に慰謝料請求は一切認められないので、もし女が子供を引き取った場合、育児費用は全部自分持ち。田嶋陽子などは実は全く知らないのか、知ってて絶賛してるのか、意図的に知らない振りをしているのか。
あと医療に関してだと、医者の待遇が異常に良いので(普通に一ヶ月単位のバカンスが取れる)外国人医師が大量にいる一方、普通に日本人の感覚で「風邪をひいたから病院にかかる」という行動をした場合「家で寝てれば治るから家で寝てろ」で門前払いが可能。つまり医者への「応招義務」がない。医者は必要ないと判断すれば患者を断れるのです。もっとも国民教育が行き届いているので、軽い症状では普通に医者ににかからない、どころか相当ヤバくならないと医者に行くという感覚がない上に、延命のためだけの治療をする事が殆ど悪とされてるので日本みたいに医療費がかさまない。
日本のマスゴミも「北欧は理想の福祉国家」みたいな夢物語ばかり語らずちゃんと実態を知らせた上で「それでも北欧かを目指しますか」と問えば公正なんだろうけどけど(実態知った上で北欧型目指すという人は日本では少数だと思いますが)、屑マスゴミどもは今の日本を貶めるためだけに北欧を持ち上げてるだけなのが救いようがない。。。