【魔法少女まどかマギカ】まどマギの青いのってなんで賛否両論で評価分かれとるんや?????

[雑記]

[雑記]

さて、新たな紙幣の顔が決定しましたが、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎という面子で明治前半好きの自分的には納得の面子。
なおずっと昔からのうちのブログの読者の方にとっては、津田梅子よりも父親の津田仙の方がご記憶にあるかと。相当頻繁にクララ・ホイットニー(勝海舟三男の嫁)の日記に登場しているので何度となく紹介してますね。近日面白シーンを再構成して紹介予定。クララの日記を読む限り、津田仙は「偉人」というより「面白変人」でしかないので読んでて非常に面白いのです。
で、アメリカから帰国後の梅子はクララと親友になり、ずって手紙でも諸々やりとりしていて、この手紙群は何故か津田塾の一角に隠される(?)ことになります。発見されたのは梅子の死後ずっと後になってで、学校の改修の際に偶然発見。
この手紙の内容の分析は出版されていて、自分の手元にもありますのでこちらは新規でいずれ紹介します。
絶版になってた筈だけど多分新紙幣に変わるまでには復刻されますね。
非常に興味深い内容なのですが一部「梅子の闇」みたいなところもあるところも興味深い本です。

[海外の反応コーナー]