【悲報】かぐや様二期、あの人気エピソードがカットされそうwwwww

[TYPE-MOON情報コーナー]

[注目記事紹介コーナー]

[雑記]

CSの「ナショナルジオグラフィックチャンネル」での歴史番組はアメリカの番組としては、かなり「真っ当」というか「公平に」報道している方だと思うのですが、先程更新しながら見ていた番組の内容は見ていて辛かった。
第二次大戦中の日本軍の輸送部隊をかなり沈めたとして有名なアメリカ潜水艦部隊の艦長の話だったのですが、沈められた日本軍の輸送艦艇から脱出した救命船に載っていた人間を機関銃掃射で皆殺し。但し番組で問題視されているのは「一緒に乗っていたインド人捕虜150人もまとめて皆殺しにしたことが軍事法廷で裁かれることがなかった」ことであって、完全無抵抗な人間を皆殺しにしたことじゃないんですよね。。。実際この艦長「英雄」としてアメリカで相当有名人になったらしいし。これを逆に日本軍がやっていたら、いま現在に至るまで袋叩きの筈なのに。
自分は個人的には太平洋戦争に突入したこと自体が間違いだと思っていますし、戦前の軍部(特に陸軍)を肯定するものではありませんが、いわゆる「日本軍の蛮行」と云われるのと似たようなことをアメリカ軍も当時は平気でしており、にもかかわらずそちらは全然裁かれていないのは流石にどうかと。・・・もっともこの艦長と潜水艦は、後にアリューシャンで日本軍に沈められたそうなので少しだけ溜飲が下がりましたが。