魔法少女まどか☆マギカ 初日舞台挨拶レポートまとめ

[「血だまりスケッチ」関連紹介コーナー]


[雑記]

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』名古屋初日2回目で見てきました。
と言っても、初日に行けるか分からなかったのでチケット予約に出遅れて最前列。それでもちゃんと予約開始日に取ったのでセーフだった模様。11時30分に自分が劇場に到着した時点で明日の第一回まで全席埋まっていたようなので。
という訳で、無事に色紙もゲット。これが非常によい感じです。まどかの絵が可愛いのは勿論、当然印刷ではあるんですけど、パッと見だと直筆に見える良い出来具合。
これだけで映画代の元は十分取れました……ってことで本編の話ですが。

うん、当たり前ですけれど、総集編でした、やっぱりw。
ストーリー的には冒頭部分と本筋に関係ない会話を綺麗に全部取り去って、微妙に先後関係を変えただけのTV版を完全になぞる形で、さやか魔女化のところで終了。
2話分までは音楽の変化も殆どなかった感じですが、3話あたりから初めて聞くBGMが増えだして、かなり新曲が入ってましたね。
映像は当然リファインされてて、特に変身シーンは殆ど全部差し替えだったのかな? 
あと異世界描写もかなり手が入っていて、これは劇場で見る価値がありました。
ただ逆に流石に描写がやりすぎだと思ったのが、見滝原の一部が超都会だったり、重厚石造り都市に変貌していたところw。「普通の少女」たちが住んだり、学校に通ったりするにはちょっと浮きすぎな感がありました。
というわけで来週の後編ですが、見所はやはりラストシーン付近になるのかな? どうやって新作に繋げるかのをやってくれると嬉しいのですが、前編を見ると殆どそのまんまに編集してくる可能性が高いかも? 
それでも当然見に行かずにはいられないのですが……って、現在体調がかなりヤバイ感じでちょっと心配(今日も身体に鞭打って出かけてるので)。
この二週間ほどの症状の変化をネットで調べると、殆どそのまんまの症例があるんですよね、「慢性腹膜炎」の。。。

[アイドルマスター絵紹介コーナー]

  • 天夏屋様。 10月6日分に「モバマスの日常25」。

[東方絵紹介コーナー]

  • Alice Creation様。 トップ下の10月7日分に、アリスちゃん♪
  • はんなま様。 トップ下の10月6日分に、東方紅楼夢新刊『委員長華扇売ります!』表紙絵&サンプル漫画。
  • HAPPY BIRTHDAY様。 入ったところの10月5日分に、新刊東方本告知。

[中二病でも恋がしたい!絵紹介コーナー]

[お気に入り絵紹介コーナー]